いいお医者さんとめぐり会う病院検索 ゲンキのモトのお医者さん

クリニックの雰囲気やドクターの診察姿勢・得意分野などをくわしくご紹介。医療情報フリーペーパー「ゲンキのモト」掲載のドクターを検索できるサイトです。

交通
JR中央線・京王電鉄井の頭線 吉祥寺駅から徒歩3分

その人にある力をどれだけ引き出せるかが腕の見せ所!コミュニケーションを大切にしている治療院さんです。

先生 プライマリーケアクリニック東京の木内先生のご紹介で、ゲンキのモトで初めて!鍼灸、あん摩マッサージの治療院さんへの訪問となりました!こちらは医院さんと連携して、自宅や施設でのリハビリが必要な方に出張で施術を行っている治療院さんです。
”心もほぐす治療”を大切にしています、と熱心に語ってくださった院長の中野ひとみ先生。先生は、老人保健施設、病院と様々な現場を経験された上で【病院には通いたくないけれど、マッサージは受けたい】という方がとても多いという現実を知り、「もっと気軽に来ていただける”医療現場”を」との思いで治療院を開院されたそうです。
「いまは動作が不自由でも、患者さんがひとつずつステップアップするキッカケを作っていくのが私たちの仕事。その人が持っている”もの”を、どれだけ引き出していけるかが鍵ですね」。患者さんに自信を持っていただくことが、リハビリにはとても大切、ということに納得!
鍼灸はお子さんの治療も可能だそうです。「アトピー、ぜんそく、夜泣き、かんの虫などにお悩みのお子さんに、内科的治療にプラスアルファで施術されると良いですね」。 ほかにも長く不調が続くとき、日常の疲れや女性の悩みに幅広く対応できるとのこと、院内治療は女性優先というのもありがたいですね。「鍼灸治療は、健康を維持する上で、生活の傍らにおいておくと心強い存在なんです。西洋医学と東洋医学を上手につかって欲しいと思います」。

■Doctor’s Profile

中野 ひとみ(なかの ひとみ)先生

日本リハビリテーション専門学校、東洋鍼灸専門学校卒業。老人保健施設「かがやきライフ江東」・JR東京総合病院リハビリテーション科勤務後、ひとみ治療院開院。
作業療法士、鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師、産業カウンセラー、住宅環境コーディネーター2級。

先生の得意分野
鍼(経路治療)、マッサージ
診療について心がけていること
痛みや不自由さは、ご本人でないと全てを理解するのは難しいので、施術をするときはそのことを踏まえて、謙虚にお付き合いをしていきたいと思っています。
休日の過ごし方
日頃できない事を済ますことで終わってしまいます。
趣味
歌、ダイビング。
好きな言葉
「出会って良かったと思っていただける治療家になりなさい」学生時代にお世話になった恩師の言葉。これが私の行動指針です。
ゲンキのモト
「先生で良かった」と言っていただけたとき。

■Information

■治療について
出張 … 三鷹市、武蔵野市を中心に外出困難な方。女性優先。(男性の場合は家族の同席にて施術可)
院内 … 女性優先。男性の場合は、ご利用いただいたことのある女性からの紹介、もしくは同伴にて施術可。
■医療保険が利用可能(要医師の同意書)
鍼灸 … 神経痛、リウマチ、頚腕症候群、五十肩、腰痛症、頚椎捻挫後遺症など
あん摩マッサージ指圧治療 … 一律診断名ではなく、筋麻痺、関節拘縮などがあって、医療上、マッサージを必要とする症状(いずれも医師の同意書が必要)
■料金について
HPもしくはお電話にて問い合わせを。
設備・検査・対応
鍼灸、あん摩、マッサージ、指圧、在宅訪問治療、施設内訪問治療
在宅出張あり、外来あり、土曜日対応、女性スタッフ在籍、医療保険対応、小児治療対応、障がい者対応

写真A

写真B

主な紹介病院
クリニック名 ひとみ治療院
科目 鍼灸/あん摩/マッサージ
診療時間

日曜定休。完全予約制。電話かメールにて確認が必要。

住所 〒180-0033 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-10エクセレンス吉祥寺403号室
電話番号 0422-26-5360
駐車場 なし
ホームページ http://www.hitomi-chiryouin.jp/

Google Map

予約について
完全予約制。電話かメールにて確認が必要。