いいお医者さんとめぐり会う病院検索 ゲンキのモトのお医者さん

クリニックの雰囲気やドクターの診察姿勢・得意分野などをくわしくご紹介。医療情報フリーペーパー「ゲンキのモト」掲載のドクターを検索できるサイトです。

医院・クリニック紹介

2015-04-23

Q&A用語集

Q 完全予約制と予約制の違いは?

A. 「完全予約制」の表示の医院さんは予約のみにて診療を受け付けしています。「予約制」の場合は、一部予約制を実施、または予約優先です。

詳しくは個別の医院ページ下の「予約について」の欄を参照ください。

Q 産科・婦人科・産婦人科の違いは?

A. 妊娠・出産・産褥に関わる治療や妊婦健診を担うのが産科。子宮がん、生理不順、更年期障害、不妊症、性感染症などの女性の病気の治療や健診を担うのが婦人科。その両方に対応しているのが産婦人科です。

産婦人科、婦人科

Q 3Dエコーとは?

A. 超音波画像を立体的な姿で撮影したものです。

産婦人科、婦人科

Q 4Dエコーとは?

A. 4Dとは3Dエコーに時間軸を足したもの、つまり、3D超音波画像を動画として見られるものです。リアルタイムに動く立体的な赤ちゃんの動画を診察時に見ることができます。

産婦人科、婦人科

Q ナローバンドUVBとは?

A. 紫外線による照射療法の一種です。波長の長さにより、白斑(しろなまず)などの皮膚病に有効であることが、新しい研究によりわかってきました。

皮膚科

Q ダーモスコピーとは?

A. 皮膚の腫瘍やホクロなどの色素病変を、ダーモスコープという拡大鏡で皮膚を傷つけずに診るための機械、もしくはそれを用いて行われる検査のことです。

皮膚科

Q 迅速診断とは?

A. 外注の検査センサーや病院の検査室ではなく、その場で専用の検査キットを用いて簡単に検査と診断ができます。

小児科

Q CRPとは?

A. 炎症反応を診るC反応性蛋白と言われる血中のタンパク質を測る、検査方法のひとつです。

小児科

Q ネブライザーとは?

A. 薬剤を経口吸入する吸入器の一種で、粉の薬剤などを用いるスチーム吸入器に対して、液体の薬剤を噴霧してスムーズに吸入させる機械。喘息の患者さんなどに用いられます。

耳鼻咽喉科

Q. 往診と訪問診療の違いは?、訪問看護って?

A. 往診、訪問診療ともに医師が患者の自宅や施設に出向き診察を行うこと。緊急の際に出向き診療することを「往診」といい、月○回などと計画をたてて診療の赴くことを「訪問診療」という。「訪問看護」は看護師が定期的に患者の自宅および施設に赴き、看護にあたること。

在宅診療

Q. プライマリーケアとは?

A. 家庭医療とも呼ばれ、総合的・継続的に患者さんを診察すること。いわゆる何でも相談できる「かかりつけ医」の診療を指します。

在宅診療

内科

Q. ターミナルケアとは?

A. 末期がんの方の身体的、精神的な痛みを取り除くケアを指します。

在宅診療

Q. 緩和ケアとは?

A. 病気や治療による苦痛を緩和する処置のことを指します。

在宅診療

Q. 看取り対応とは?

A. 死亡確認、死後処置、診断書の作成といった対応を含みます。

在宅診療

病院検索