いいお医者さんとめぐり会う病院検索 ゲンキのモトのお医者さん

クリニックの雰囲気やドクターの診察姿勢・得意分野などをくわしくご紹介。医療情報フリーペーパー「ゲンキのモト」掲載のドクターを検索できるサイトです。

病児保育

充実した設備に広々としたお部屋!親身なスタッフさんに、ママも安心!

先生 みずほ台駅近くに新しくできた病児保育室。保育士さん3名、看護師さん3名、そしておぎそ小児科医院の小木曽院長先生が診てくださいます。

取材日記
埼玉県富士見市のおぎそ小児科医院に併設の病児保育室。保育士さん、看護師さん、ドクターが一丸となって看護・保育してくださいます。(富士見市・ふじみ野市・三芳町の子育て支援の一環として、市と連携して実施する医療機関併設型病児保育室です)室長の小木曽史子先生も、働くママとしてクリニックに勤務していた頃、お子さんが発熱したときの大変さを実感。そのときの経験から、いつかは病児保育室を実現させたいとの思いがあり、2016年の春、満を持してオープンを迎えました。小さなお子さんのための小さなトイレ、すぐにお尻を洗える洗浄コーナー、陽の光があたたかいプレイルームなど、細部において思いやりの設備が充実。子供が病気になったけれどどうしても仕事を休めない、そんなときに安心して子どもさんを預けられますね。
利用いただける方
生後6か月から小学校6年生
対象疾患
入院安静が必要でない程度の病気やケガのお子さま
(伝染性の強い病気は隔離のお部屋でお預かり)
駐車場
医院の横に駐車場あり。また、道を渡った所にパーク24駐車場があり、診療の方は無料。駐車券を発券機から取って来院ください。

DATA

利用時間 月曜日~金曜日 8:30~17:30(延長保育はありません)
休日:土曜・日曜・祝日・年末年始・臨時休業日

パンフレットはこちら
(PDF)
予約について 利用希望の前日(土、日、祝日は除く)の8:30~17:30までにお電話を。当日の利用希望はおぎそ小児科で診察後の予約となります。ただし前日で予約が定員に達している場合はお引き受けできない場合があります。

※利用には事前登録が必要です。事前に病児病後児保育事業利用登録申請書(様式第1号)を、すこやか病児保育室か市役所に提出して登録を行ってください。(用紙は市役所、当園、おぎそ小児科医院に置いてあります)

病児保育室すこやか
〒354-0015 埼玉県富士見市東みずほ台2-16-9
TEL : 049-265-5833
利用料金 1日2,000円
ホームページ http://www.ogiso-children.com/

Google Map

病院検索