1st STEP こころのクリニック(児童精神科/思春期精神科/精神科/心療内科)

交通 ▶︎ 東京メトロ銀座線 外苑前駅より徒歩5分

子どもの将来を見据えた診療を。児童精神科に特化し、英語対応もできるクリニックさん

紹介者 ▶︎ 読者の口コミ

「普通に育てているつもりなのに、なんでうちの子だけこんなに色々なことができないんだろう…?」子育てをする中で、もしかしたらそう感じることがあるかもしれません。そんな時に注意しなくてはならないのは、ママがひとりで悩みを抱え込んでしまったり、ネットの情報に振り回されてしまうこと。信頼できる専門家に相談するのが、解決への一番の近道になります。
外苑前駅から徒歩5分、ビル2階にある1st STEPこころのクリニックさんは、児童精神科の先生1名と複数の心理士さんが在籍し、児童思春期の方や英語でのコミュニケーションが必要な方を中心に診療されている児童精神科さんです。子どもの状態や困りごとを見極めるため、問診や一般的な心理検査だけでなく行動観察なども行い、全体像をきちんと把握してもらえます。また、薬物療法だけでなくカウンセリングや発達相談に力を入れているのもポイントです。
「精神科医とは、人生とうまく折り合いをつけられず迷っている人達に“あなたはこっちだよ”とガイドをする役目だと思っています。ネット検索すればいくらでも情報が手に入る時代ですが、それが逆に多くの人が混乱に陥る原因にも。混乱した情報を整理して進む方向を見せることで、生きづらさや困り感を抱える子ども達やご家族を良い方向に導きたいと思います。」と、院長の鈴木先生。発達が特徴的な子ども達がうまく環境に馴染めないのは決して育て方が悪かったせいではないので、思い詰めず、まずは相談に来てもらいたいとのことです。
鈴木先生は今抱える問題だけでなく、将来を見据えた最良の選択と環境について本気で考えてくださいます。患者さんと真っ直ぐに向き合う真摯な情熱と優しさを感じました☆
(2022年3月取材)

Doctor’s Profile

鈴木 雅弘(すずき まさひろ)先生

City University of New York, City College. 心理学科卒業、帝京大学医学部卒業、東京都立小児総合医療センターにて児童思春期精神科研修、横浜カメリアホスピタル精神科・児童思春期精神科常勤医等を経て、当院開設。保土ヶ谷病院児童精神科非常勤医。

出身地:埼玉県

血液型:B型
趣味:音楽、ドラム
ゲンキのモト:家族と仕事

先生の得意分野
児童精神科一般、発達障害

診療について心がけていること
道に迷っている人をガイドするように、患者さんを良い方向へ導く治療を心がけています。

Information

編集室より一言

英語やスペイン語での対応も可能です!

<主な紹介病院>
●保土ヶ谷病院

設備・検査・対応

心理検査、カウンセリング、心理療法、遊戯療法(箱庭療法)

クリニック名1st STEP こころのクリニック
診療科目児童精神科/思春期精神科/精神科/心療内科
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-42-11 ローザビアンカ205号室
電話番号03-6384-2515
駐車場なし
ホームページhttps://www.1st-step.org/
  • 駅近
  • 院内土足
  • 院外処方
  • 完全予約制
  • 子供OK
  • 英語可能

※ 診察時間についての詳細はお問い合わせください。

1st STEP こころのクリニック 公式サイトはこちら