りつ小児歯科(小児歯科)

交通 ▶︎ JR中央線 国分寺駅

子どもたちが大好きという気持ちが感じられる!ハートフルな先生

患者さんとの会話を大切にしているという吉中先生は、笑顔溢れる明るく元気な先生。子どものことを一番に考えて、診察にあたられていました。取材当日は、直接診療を見せていただきました!まず、ラバーダムというお子さんのお口の中にだ液やお薬が入っていかないようにするゴムで出来た装置をつけて、手鏡を持って自分の様子を見ながら治療をしてもらうのですが、先生はいっぱい「今から●●するよ」「偉いね」と、たくさん優しい言葉をかけてあげながら手際よく診療をしてくれるのです。終わった後は、ご褒美のガチャガチャが待っています。
待合室に「自立心を育てるため、子ども1人で診察を受ける」と書いてあったので、どのような治療が行われるのかな?と思っていたのですが、子どもが1人でも怖がらず、頑張れるような気配りをとても感じられる素敵な診療に直接、触れられることが出来ました。1人で診療を受ける→自信がうまれる。こうやって、子どもは成長していくのかもしれませんね。
(2007年春 取材)

Doctor’s Profile

吉中 律(よしなか りつ)先生

鶴見大学歯学部卒業、日本小児歯科学会認定医

休日の過ごし方:家事
ストレス解消法:睡眠
ゲンキのモト:子どもたちの笑顔

先生の得意分野
小児歯科全般

診療について心がけていること
いつも笑顔で楽しく!誠実に!

Information

<主な紹介病院>
●東京都立府中病院
●国際医療センター

設備・検査・対応

虫歯だけを考えるのではなく、子どもの生活習慣を考えながら、自分の歯の大切さを知ってほしいです。自分の歯は、親まかせではなく自分自身で守る気持ちを持ってもらいたい!と願いながら診療しています。

クリニック名りつ小児歯科
診療科目小児歯科
住所〒185-0011 東京都国分寺市本多1-8-7
電話番号042-320-5122
駐車場2台あり
ホームページ

※ 診察時間についての詳細はお問い合わせください。